3兄妹のまなびBLOG

3兄妹のまなびBLOG

中学受験・習い事・家庭学習など『まなび』についてのコラムを書いています。

末っ子長女の生態

ドラえもん のび太の新恐竜』見てきました!

f:id:amaguri3kyoudai:20200811231206p:plain

毎年楽しみにしているドラえもんの映画ですが、今年は新型コロナの影響で延期になってしまい、公開の日を首を長〜くして待っていました。

面白かったです!昔やってたやつのリメイクだけど、映像もかなりキレイで、内容も良かったです。

のび太くんの、他者を思いやる気持ちとか、困難にも勇敢に立ち向かう姿とか、子供達にぜひ感じ取って欲しい事がたくさんありました。

のび太くん、いつものアニメでは冴えない小学生ですが、こんな心優しい子に育って欲しいなって思う事もたくさんありますよね!

 

「のび太」が教えてくれたこと

「のび太」が教えてくれたこと

  • 作者:横山泰行
  • 発売日: 2011/10/25
  • メディア: 単行本
 
ポケット版「のび太」という生きかた

ポケット版「のび太」という生きかた

  • 作者:横山泰行
  • 発売日: 2014/10/25
  • メディア: 単行本
 

 

この本、最近気になってます。この前本屋さんで前列に並んでて。

のび太くんの名言?みたいな…

今読んでる本が終わったら買おうかな。

 

と、前置きがかなり長くなってしまいましたが…

今日は我が家の末っ子長女の映画デビューでもありました。

3歳になった長女。

f:id:amaguri3kyoudai:20200811230722p:plain

いつもは私とお留守番してたんですけど、半年ほど前からドラえもんにハマっていて…家でも一人で真剣に見てたりするので、そろそろ映画も行けそうかなーと思って連れていってみました。

暗いし音大きいし、途中泣いたらどうしようと思っていましたが、全然平気でポップコーンぼりぼり食べて、ジュース飲んで満喫してました!

恐るべし、3歳児!笑

さすが末っ子です。

 

今日はそんな末っ子あるある的な事も含めて、普段あまり登場しない長女の記事を書きたいと思います。やっと本題入るんかーい!笑

 

末っ子長女の生態

ちっさいお母さん

これは、女の子あるあるかもしれませんが、すぐ私の口癖を真似します。

それも、お兄ちゃん達に対して。

朝、「学校の時間!早く用意しぃよ!」

おやつ「ボロボロこぼしとる!口汚い!」

お風呂上がり「背中まだ濡れとるで」

極め付けに

「これ、誰の靴下!臭い!」

(リビングに脱ぎ捨てられた靴下を見つけて)

もう、私が言わなくても代わりに言ってくれるぐらい。笑

いつも笑わせてくれます。(で、私が笑ってたら怒ってくるんですけどね)

しっかりしてますよ、末っ子長女は。

 

長男には甘えて、次男とはバトル

f:id:amaguri3kyoudai:20200811230715p:plain

長男とは6歳差、次男とは4歳差です。

長男とは歳が離れているせいか、あまり喧嘩せずいい距離感を保っています。

あくまで可愛がっている感じ。

問題は、次男です。

しょっちゅう喧嘩が勃発します!

それも次男からすぐちょっかい出して怒らせるんですよね。

でも、喧嘩しつつも一緒に遊んであげてるのは次男かも。歳が近いからかな。

そんな長女曰く『長男は優しいから好き。次男は遊んでくれるけど、喧嘩するから好きくない。』だそうです。

ほんとはどっちも好きだと思いますけどね!

 

兄の影響を受け、かなり活発

 そもそも男の子のおもちゃがすぐそばにある環境なので、自然と剣振り回したりとか、戦隊もののおもちゃで遊んだりとか、外でも一緒にサッカーしたりストライダー乗り回したり。体を動かすことが大好き!

写真撮るよ!って言ったらすごい変顔したり。(次男がすぐ変顔するからマネしてる)

 

可愛いものもお好き

f:id:amaguri3kyoudai:20200811230728p:plain


お兄ちゃんしかいないので、女の子の遊びとか物って1歳くらいの頃はほとんどなくありませんでした。でも、2歳になる前ぐらいかな~誰もすすめてないのに、サンリオやプリンセスのキャラクターものとか、ピンクのもの、ハートのものとか女子が大好きなテイストのやつをやたら選ぶようになって。

最近はシルバニアごっこ遊びが出来るようになりました。

やたら小さいデザートをひたすら集めて、バスケットに詰めたり…椅子を並べて、ウサギさんとかくまさんとかいっぱい座らせてお茶会的なことしてみたり(早くも女子会!?)

生まれた頃は、お兄ちゃんしかいないし女の子の遊びとかかわいいものとか興味もつのかな~ってちょっと心配していましたが、もう、遺伝子レベルで女子なんですね。

 

 

これからもちゃっかりものの長女の成長を見守っていきたいと思います。

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。クリック応援していただけると嬉しいです*

以下のバナーから各カテゴリーのブログがたくさん読めます。参考になるものがたくさんあるので、ぜひのぞいてみて下さい。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村