3兄妹のまなびBLOG

3兄妹のまなびBLOG

中学受験・習い事・家庭学習など『まなび』についてのコラムを書いています。

【中学受験】通塾開始 長男(小3)初授業受けてきました

今週は入塾後初めての授業がありました

 

本格的な受験の勉強は新小4からなので、小3の間は習い事感覚で通ってもらえればと塾側には言われています。

うちは特に勉強系の習い事をしていなかったので、早めの通塾を決めました。

といっても、首都圏等の中学受験が盛んな地域では低学年からの通塾は結構一般的で、大手塾の人気校舎ではすでに低学年で満席になってしまっているようです。

うちは田舎なので、小3でも10人以下。少人数なので、気にかけてもらえそうで良かったです。

5年生からはクラスが二つに分かれるようなので、かなり人数も増えるんだろうなーという予想です。

ちなみに長男の目指している学校は、塾で上位クラスに入っていないと受験もさせてもらえない雰囲気だそうです。(塾の合格実績に関わってくるからでしょうね)

何とか食らいついていって欲しいです。

 

kosodate3kyoudai.hatenablog.com

 

さて、本題の初授業ですが…

授業楽しかった!先生、説明上手やしわかりやすい!

最初の授業どんな印象を抱くか、親の方が実はドキドキしていました。

ひとまず、「ここでの勉強は楽しい!」というのが感じられたようです。

あと、初回授業だったので帰り際に少しだけ先生と話す機会がありました。

「初めてにしては積極的に発表したり、難しい問題も頑張って解こうとする意欲が感じ取れましたよ」「学力的にも今のところ問題ないです」

と言ってもらえました。

ひとまず、安心です。

 

f:id:amaguri3kyoudai:20200904105105j:plain

小3は国・算の二教科授業、

小4からは理科も入ってきます。

関西の私立中は三教科入試のところが多いので、うちは国算理のみ勉強する事になると思います。だからか、算数の出来が結構影響するとかしないとか。

今のところ長男は算数好きで成績も悪くはないので、このまま苦手意識を持たず伸ばしていって欲しいなと思っています。

かく言う母は数学嫌い…完全文系です。

f:id:amaguri3kyoudai:20200904133939p:plain

 

今年は新型コロナの影響で小3講座は2か月お休みだったようで、まだ1学期中に終わらせるはずの単元が残っているようです。

その影響で宿題が増えていると長男が言っていました。

宿題の答えももらって帰ってきているようなので、自分で答え合わせをしていく感じなのかな。

なんせ保護者会も入塾説明会等も特になく、宿題のやり方とか予習の有無とか全然わからないんですよね。

授業の見学もできないので、どんな授業してどんな雰囲気で取り組んでいるのか。

こっそり覗きたい…

f:id:amaguri3kyoudai:20200904105129j:plain

とにかく、家では自分から進んで問題集やったりする子じゃないんで、塾に通う事によって勉強時間が増えて、同じ目標を持った仲間と切磋琢磨しながら学んでくれればいいなと思っています。

毎週漢字テストもあるみたいやし、これからがんばれ長男!!!

 

 

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました!

 

ブログランキングに参加しています。クリックしてもらえるとブログ更新の励みになります☆ 

☆参考になる受験ブログたくさんあります。チラッと覗いてみて下さい☆

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村

 

読者になる