3兄妹のまなびBLOG

3兄妹のまなびBLOG

中学受験・習い事・家庭学習など『まなび』についてのコラムを書いています。

長男(小3)の勉強における悩み【字が汚い&ケアレスミスが多い】

今週から2学期も始まり、通学前の朝学を再開しました。

うちはハイレべ100の算数と読解力を2ページずつすることにしています。

(時間にすると30分くらいかな。)

 

 

少ないような気もしますが、まだ3年なので…朝勉強する習慣を今からつけていければいいかなと思っています。

Twitterとか見てるとみなさん小3でもすごく勉強していて、ほんとすごいな!と感心してばかり。すでに通塾している子も多いし(通塾してなくても公文とか勉強系の習い事していたり)。

今年初めて夏期講習を受講しましたが、その後まだ塾から連絡はありません。

最終日に確認テストをしたようなので、その結果を踏まえて8月中旬ごろに面談をさせてもらうとの事でした。

 

kosodate3kyoudai.hatenablog.com

 

そろそろ連絡があるのでしょうか?小3からの入塾は試験がないと聞いていますが、あまりにも出来がわるければ入れないとかあるのかな。と毎日私がソワソワしています。

 そんな長男の勉強において、なんとかしなければという悩みがいくつかあります。

最近感じる長男の勉強における悩み

 

自分からは進んで勉強しない。言われてしぶしぶ。

字が汚い。

決められた分量はするが、基本それ以外はしない。

知的好奇心は旺盛だけど、自分で調べて深く知ろうとはしない。

スピードを重視するので、ケアレスミスが多い

 

f:id:amaguri3kyoudai:20200818104421p:plain 

勉強自体は嫌いではないようで、ここまでやって!って言った事に関しては多少の文句は言いつつも素直にやるんだけど、それ以上やることはほぼないです。

週末はかなりの時間をサッカーに費やしているので、隙間時間で少しでも勉強時間が取れるように頑張っています。大好きなサッカーの為なら頑張れるんだそう。

 

小さい頃から知的好奇心は旺盛で、色んな知識を得る事にはすごく積極的なんだけど、それを深めるのが苦手そう。広く浅く知識を習得する事が好きなようで、疑問に思ったことはすぐに聞いてくるが、説明していると途中で興味を失っているし、それに対して自分で調べたりすることはあまりないかな。

(あ!でもマイクラに関してはYouTubeで調べて色んなもの作成してたな~)

色んな事に好奇心を持つことは良い事だと思うので、それをうまく受験勉強にも生かしてくれればなと期待しています。

 

そしてなかでも最近特に気になっているのが、

字が汚い。
スピードを重視するあまり、ケアレスミスが多い。

 昨日学校で返してもらった国語のテストも、抜き出すところはあっているのに語尾の形が間違っていたり、漢字の止め・はね・はらいがきちんと出来てなくて△になっていたり。

「漢字ノートぐらいはきれいに書いて!」と言っているので、まだマシですが…

家でやっているドリルとかもうほんと殴り書きみたいな。

今朝も答え合わせしてて読めなかったので、長男に聞いたら

え?なんて書いてあるんやろ?笑

って。書いたの自分やろー!!!

f:id:amaguri3kyoudai:20200818105246p:plain

左利きだからかな?

頭の処理スピードに手が追い付いていないのかな?

いや、違う!単に書くのが面倒なんだ。

きっと家でのワークは早く終わらせて、ゲームとかしたいがためにいい加減な字で書いている。

答えがあってさえいればOK!早く終わらせるのがかっこいい!一番に終わるのがかっこいい!

そんな感じ。

だから、落ち着いて問題きちんと読んでないからケアレスミスが多いし、回答の字も汚い。

今のところの志望校もだんだんと国語は記述式問題が増えているようなので、早くきれいに書く練習をしなければいけないなと思っています。

「答えは合っているのに字が読めなくて✖」

ほんと、本番の試験ではありえないから。

これで字の汚さが改善されたよー!って何かアイデアある方、教えてください。

 

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

ブログランキングに参加しています。クリックしてもらえるとブログ更新の励みになります☆ 

☆参考になる受験ブログたくさんあります。チラッと覗いてみて下さい☆

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村

 

読者になる