3兄妹のまなびBLOG

3兄妹のまなびBLOG

中学受験・習い事・家庭学習など『まなび』についてのコラムを書いています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中学受験、志望校選択の難しさ

志望校選びって結構難しいですよね。 Door to Doorで1時間ぐらいが無理なく通える範囲内だとは聞きますが、そうすると我が家の場合…10校未満。1時間半ぐらいにするともっと増えるんですけど、中学生に朝から長時間の電車通学はかわいそうかな…とか思って…

通塾開始後の長男の変化(小3 9月)

最近ちょっと更新さぼってました。すみません。下の親知らずを抜歯した為に起こったテンションの低下が原因です。(はい、ただの言い訳ですね。) 長男(小3)ですが、中学受験に向けて9月から塾に通い始めました。 通塾後の変化がいくつかあったので記録…

後期のテキストをもらってきました(中学受験 小3)

昨日は入塾後2回目の授業でした。 後期から入塾した長男は初回での授業時はテキストが間に合わず、先生がコピーしてくれたプリントを使って授業を受けていました。 kosodate3kyoudai.hatenablog.com 昨日はついに後期分のテキストをもらえたらしく、ちょっ…

【中学受験】通塾開始 長男(小3)初授業受けてきました

今週は入塾後初めての授業がありました 本格的な受験の勉強は新小4からなので、小3の間は習い事感覚で通ってもらえればと塾側には言われています。 うちは特に勉強系の習い事をしていなかったので、早めの通塾を決めました。 といっても、首都圏等の中学受…

はてなブログ「おすすめブログの新着」に掲載されました!【たくさんのアクセス、読者登録ありがとうございます!】

まず初めに。 たくさんの「はてなスター」「読者登録」「ブックマーク」 ありがとうございます! 事件は突然起きました。 「ねえさん、事件です!」 先週の今日、 携帯の通知が頻繁になるので、何かなーと思って確認してみると 「読者登録されました」「○○さ…