3兄妹のまなびBLOG

3兄妹のまなびBLOG

中学受験・習い事・家庭学習など『まなび』についてのコラムを書いています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏期講習の始まり(小3)

今週から夏期講習が始まりました。 先月「全国小学生統一テスト」を受けた塾です。(四谷大塚系列) テスト返却時に、3年生は夏期講習を無料で受講できます、どうですか?と勧誘されました。 kosodate3kyoudai.hatenablog.com 長男は、塾自体がどんなところ…

二月の勝者ー絶対合格の教室ー 読み始めました

大人気中学受験コミック【二月の勝者ー絶対合格の教室ー】 を読み始めました。 普段は全然漫画を読みませんが、長男の中学受験を考えいろいろと調べている時に出会い、ポチってしまいました。 結果から言うと、 めっちゃおもしろい!鬼滅の刃にハマらなかっ…

サッカーと勉強の両立【vol.1】

今日は朝から長男と次男のサッカーの試合でした。 最近雨ばかりなので、天気が心配でしたが何とか持ち堪えてくれました。よかった! ただ、順位はすこぶる残念な結果に。 所属しているクラブチーム内だけの試合で、予選では上位通過し、今日の決勝大会に進出…

全国小学生統一テスト(2020.6.28) 小3 長男

初めて受けた「全国小学生統一テスト」(2020年6月28日) 小3になった長男。 全国小学生統一テストに関しては、昔からテレビCMで見ていたので知ってたんですよね。 でも、中学受験をする子が学年に5%未満という地方の小学校。 そんな環境の中、ま…

「四谷大塚オンライン小学校」(小3&小1)を受講してみた感想

四谷大塚オンライン小学校(東進オンライン学校)を受講してみた感想を記載しています。 「四谷大塚オンライン小学校」について 休校は突然に 「四谷大塚オンライン小学校」概要 受講するにあたって必要なもの・あったら便利なもの 授業内容 子供たちの反応 …

はじめまして!私が3兄妹の母です

はじめまして。3兄妹を育てる母です。 まずは簡単に自己紹介 ・関西生まれ関西育ち、生粋の関西人です ・次男出産を機に仕事を辞め、その後子育てに日々奮闘中 ・最新家電大好きな夫、好奇心旺盛で我が道を行く長男、大雑把で甘えん坊の次男、 そして恥ずか…