3兄妹のまなびBLOG

3兄妹のまなびBLOG

中学受験・習い事・家庭学習など『まなび』についてのコラムを書いています。

全国小学生統一テスト(2020.6.28) 小3 長男

初めて受けた「全国小学生統一テスト」(2020年6月28日)

f:id:amaguri3kyoudai:20200724153156p:plain

小3になった長男。

全国小学生統一テストに関しては、昔からテレビCMで見ていたので知ってたんですよね。

でも、中学受験をする子が学年に5%未満という地方の小学校。

そんな環境の中、まだ中学受験をするか決めかねていた我が家。

とりあえず、通ってみようかなと思っていた塾で受けれるというので、力試しに受けてみようということで初めて申し込みをしてみました。

(後から知ったんですけど、このテストって中学受験をしない子も結構数受けているみたいですね)

 

結果から言うと…

2教科(国・算)偏差値 51

国語:104点

算数:87点

 

普通です。ごく平均的。いや、算数に関して平均点に少し達してないからできてないのか。

時間的には、算数の最後の1問が時間切れ、それ以外は時間内に解けたそう。

算数は基本的なところ(見直したら解けた)が間違っていたり、もっとゆっくり考えたら解けそうな間違いが多い印象。国語も漢字の送り仮名のところを間違っている。なぜ!?代わりに、長文の問題が予想外に結構あっていて、それに関しては私も長男もびっくり!笑

テスト後本人にどうやったか聞いたら、「??よくわからん。」

今まで学校のテストしか受けたことない長男からしたら、見たこともないマーク式のテスト、35分の試験時間、学校で習う範囲を超えた応用問題。

初めてのことだらけで、実際できたかどうかなんて、そりゃわからんよね!って話。

それにしても、小さい頃から中学受験を視野に勉強してきている子はやっぱりすごいですよね。長男に関してはすでに出遅れ感が否めない。間に合うのか。

 

テストを受けた塾の先生からは…

偏差値51というのは本当に平均的な学力。今まで勉強系の習い事(公文,補習塾等)してきていないのであれば、まだまだ伸びる余地があります。これから受験に向けての勉強をきっちりやっていけば、希望している偏差値の中学へは十分合格できると思います。

ということでした。特別勉強系の習い事はしていません。ということは、これから伸びる可能性は大いにある!!!なんて喜んじゃう、のんきな母。

中学受験は一応するつもりで、塾には通おうかなとは思っていますが、本人がどこまでやる気になるか…

塾も正直どこに行こうかまだ迷っています。周りに受験する子がほとんどいなくて、かなりの情報量不足。でもこのご時世、塾のHPやネットの口コミ、ブログなど直接誰かに聞かなくても得られる情報って意外と結構多い。情報はネットで集めて、結局は通う本人と塾との相性っていうし、体験とかいってみるしかないのかなって。

こんな感じで長男の中学受験は2020年6月の全国小学生統一テストを機に始まりそうです。これから受験までの約3年半、親子ともどもどんな成長を成し遂げるのか記録していきたいと思います。 

 

ブログランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです☆ 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村