3兄妹のまなびBLOG

3兄妹のまなびBLOG

中学受験・習い事・家庭学習など『まなび』についてのコラムを書いています。

中学受験、志望校選択の難しさ

志望校選びって結構難しいですよね。

f:id:amaguri3kyoudai:20200923231904j:plain

Door to Doorで1時間ぐらいが無理なく通える範囲内だとは聞きますが、そうすると我が家の場合…10校未満。1時間半ぐらいにするともっと増えるんですけど、中学生に朝から長時間の電車通学はかわいそうかな…とか思ってしまいます。(特に上り方面の通勤ラッシュ時は結構な混雑具合)

そもそも、近所の習い事すらまだ一人でいけない小3の長男。電車通学が出来るのかすら心配です。

 

通えそうな10校の中でも、目指している偏差値帯で考えると…受験する学校も3校程度に絞られてきます。

首都圏の方からすると迷う余地ほとんどないやん!って思われるかもしれませんが、3校とも全然違った校風や教育理念なんですよね。

だから、どこを第一志望にするか…

最終的には本人の意思を尊重するつもりではいますが、事前に親の下見は必要不可欠ですよね。

 

志望校A(共学)

  • 地元では名高い名門中
  • 塾不要のいわゆる面倒見の良い学校
  • 校則厳しめのちょっと古風な学校
  • 入学時偏差値の割には大学進学実績良好

(最終学歴はやはり大学。将来やりたい仕事が出来た時に少しでも可能性を高めるためにはそれなりに良い大学を卒業することも必要かと。)

 

志望校B(男子校)

  • カトリック
  • 地元では昔から有名な歴史ある学校
  • 比較的穏やかで自由な校風
  • コースがいくつかあるため、それによって偏差値や大学進学実績がかなり変化

(今のところ、長男が共学希望なのでこちらは志望度低め)

 

志望校C(共学)

  • 近年人気沸騰中
  • 中高一貫になってから偏差値上昇中
  • 塾いらずの面倒見の良い学校
  • 高校からの入学者がかなり多いので、高校時に雰囲気がどうなるかちょっと心配
  • 国内・海外研修に力をいれていて、日本一周・世界一周するんじゃないかという勢いでいろいろなところに出かける

(学費は高いが、個人の旅行では絶対に入れないような所を見学出来たりと自分の視野や価値観を広げることができ、貴重な経験が出来そう)

 

来年あたり長男を連れて学園祭や学校説明会に行きたいなー

ちなみに私が通うとしたら、志望校Cに行きたいです。

研修が楽しそう!それだけの理由ですが。

 

親が行かせたい学校と本人が希望する学校は必ずしも一致するとは限りませんし、そのどちらかが本人に合うかもわかりません。結局は通ってみないとわからないところもありますが、少しでも【不一致】が少なくなるよう、実際に学校を見てみたり通っている生徒さんから話を聞いてみたり、出来る限り情報を集めていきたいと思っています。

f:id:amaguri3kyoudai:20200923235211j:plain



 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

ブログランキングに参加しています。クリックしてもらえるとブログ更新の励みになります☆ 

☆参考になる受験ブログたくさんあります。チラッと覗いてみて下さい☆

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村

 

読者になる