3兄妹のまなびBLOG

3兄妹のまなびBLOG

中学受験・習い事・家庭学習など『まなび』についてのコラムを書いています。

二月の勝者ー絶対合格の教室ー 読み始めました

大人気中学受験コミック【二月の勝者ー絶対合格の教室ー】 を読み始めました。

 

f:id:amaguri3kyoudai:20200727235418p:plain


普段は全然漫画を読みませんが、長男の中学受験を考えいろいろと調べている時に出会い、ポチってしまいました。

結果から言うと、

めっちゃおもしろい!鬼滅の刃にハマらなかった私が…2巻もすぐに買っちゃいました。(2,3巻併せて注文しようと思ったら、3巻入荷待ち(2020.7.27現在))

二月の勝者 -絶対合格の教室ー 1 (ビッグ コミックス) [ 高瀬 志帆 ]

価格:607円
(2020/7/27 10:58時点)
感想(13件)

めちゃ人気やん!ためらわずに全巻セット買えばよかったな。ま、少しずつ揃えるのも、次が届くのを待つ間のワクワクを楽しめるからいっか!

【新品】二月の勝者 -絶対合格の教室-(1-8巻 最新刊) 全巻セット

価格:5,114円
(2020/7/27 11:01時点)
感想(3件)

 

読んでみた感想 

まず、私にとって中学受験のリアルを知る事は非常に興味深く、重要なことです。

我が家は、両親共に高校まで公立で、中学受験とはほぼ無縁の環境で過ごしてきました。それに、長男の小学校も学年で受験する子が5%以下、そんなもんです。

だから、長男の中学受験をうっすらと考え出した頃から、ネットでたくさん情報収集をしてきました。

「二月の勝者」自体は漫画で事実とは異なることも多いのかもしれないけど、塾の裏側や受験生本人の心情、親の心情、事実に近いと思われるデータ等、結構リアルな世界観で描かれているなと感じました。

私にとっては「漫画で学べる中学受験の手引き」といったところでしょうか。

特に、1巻に小さい頃からサッカーを頑張っていた少年が、受験を決意し、サッカーとの両立や線引き等に関して感じる本人や親の描写なんかは、サッカー少年である長男と被ってしまい、我が家のこれからと重ねてしまいました。

そんな、親の気持ちや中学受験の意義、どうして中学受験を選んだのかを考えさせられる内容です。

あと、登場人物のキャラが最高ですね!こんな先生に教えてもらいたい!

(まだ1巻しか読んでないのに、期待しすぎですよね!笑)

f:id:amaguri3kyoudai:20200727125820p:plain

2020年8月7日最新刊が発売されるそうです!

楽天ブックスで予約開始してます。こちらも売り切れる可能性大なので、8巻まで既読の方は予約しといたほうがいいかもしれません。

二月の勝者 -絶対合格の教室ー(9) (ビッグ コミックス) [ 高瀬 志帆 ]

価格:650円
(2020/7/27 12:17時点)
感想(1件)

 

実はこれも気になってます。漫画から入るか、こっちから読むか結構迷ったんですけど、漫画シーンや名言が所々出てくるみたいなので、ネタバレみたいになったら嫌だなと思って、私は漫画から読み始めました。

ネットではこの本、売り切れているところが多かったです。

ドラマ化も決まって、かなり人気な様子。電子版ならすぐ読めるけど、内容によっては子供たちにも読ませたいな~と思っているので、やっぱり単行本の方がいいのかな。

買い物に行った時に本屋さんのぞいてみたいと思います。

また読んだらレビューします。

中学受験生に伝えたい 勉強よりも大切な100の言葉~「二月の勝者」×おおたとしまさ~【電子書籍】[ おおたとしまさ ]

価格:1,485円
(2020/7/27 11:18時点)
感想(0件)

今日は勉強じゃない、私個人の趣味の話でした。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

 *ブログ村ランキングに参加しています。クリック応援していただけると嬉しいです*

以下のバナーから各カテゴリーのブログがたくさん読めます。参考になるものがたくさんあるので、ぜひのぞいてみて下さい。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村