3兄妹のまなびBLOG

3兄妹のまなびBLOG

中学受験・習い事・家庭学習など『まなび』についてのコラムを書いています。

夏期講習の始まり(小3)

今週から夏期講習が始まりました。

f:id:amaguri3kyoudai:20200730110416p:plain

先月「全国小学生統一テスト」を受けた塾です。(四谷大塚系列)

テスト返却時に、3年生は夏期講習を無料で受講できます、どうですか?と勧誘されました。

 

kosodate3kyoudai.hatenablog.com

 

 長男は、塾自体がどんなところなのか?という不安はあったものの、勉強をしに行くこと自体にはそれほど抵抗がない様子でした。 

ただ、コロナによる休校の影響で夏休みが8月からの為、学校で6時間勉強したあと、塾、学校の宿題、塾の宿題をこなせるかどうか少し不安もありました。

1日目

国算(計2時間)

最初はリラックスさせるため、面白いことを言って笑わせてくれたり、和やかな雰囲気で始まったようです。

テキストは無料講習にしてはよく作られていて、簡単に解ける問題もあれば難問もあったり。

塾からの帰り、私「どうやった?」

授業楽しかった!難しい問題いっぱいあったけど、解き方教えてもらったら、めっちゃ簡単に解けるようになるねん!!!あと、宿題めっちゃ多いわ。

どうやら授業自体は面白かった様子。ひとまず第一印象は良かったみたいです。

そして、家に帰って夕食・お風呂後、やり残した学校の宿題に加え、塾の宿題に取り掛かりました。

国数それぞれワーク3ページ程+漢字プリント(意味調べも)

一見すぐ終わりそうな量に見えますが、内容が結構詰まっていて、塾に通った事のない長男にとっては結構手こずる内容でした。わからないところは教えましたが、眠くて疲れているのでお互いイライラ。途中から下の子を先に寝かせるため、勉強を見るのは夫に交代。

21時に開始し、1時間半ほどで8割程度終わらせ、就寝。

宿題がしんどくて、ちょっと行きたくないモードになってしまいました。

 

2日目

朝6時起床

残り2割の宿題を30分程度で終わらせ学校へ。

夕方、しぶしぶ塾へ行く。終わってどんな反応をするのか少し不安な母。

帰りの車の中、私「今日どんな事したん?楽しかった?」

うん、昨日より楽しかった!最後にみんなで条件付きのしりとりゲームしてん!あと、漢字テストあった!

え!!!!漢字テストあったん?昨日何も言ってなかったやん!何ともマイペースな長男。

帰宅後は1日目と同じ様なスケジュールで宿題を進め、就寝。

 

次の日はまた6時起床。残りの宿題を終わらせて、その後登校時間までは自由時間にしてました。SWITCHしたり、youtube見たり…

あと最近は電子メモパットにお絵かきするのにはまっています。

描き心地も良いし細かい字もかけたりするので、宿題でわからないところを教えるのに使ったりもしています。ボタン一つで消せて、消しカスもでないし、我が家では結構役立っています。

長男次男が学校に行っている間は、末っ子長女がお絵かきして楽しんでます。

8.5インチ 電子メモパッド メモ帳 LCD液晶 ノート メッセージ ボード 誤消去防止機能付 ロック 繰り返し使える お絵かき 電池式 軽量 伝言板 スマートノート デジタルペーパー 送料無料

価格:890円
(2020/7/30 12:59時点)
感想(65件)

 

 少し前から朝早めに起きて勉強する習慣ができていたので、何とか塾の宿題を終わらせる事ができている感じです。5,6年生にもなるとこのハードスケジュールが毎日になるのかなと思うと、今から体力つけとかないといけないなと思いました。

夏期講習が終わった後、長男が何というか楽しみでもあり不安でもあります。

そのまま通塾することになるのか。

そうなれば、我が家の中学受験が本格的に始まることになりそうです。

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

 

 

 *ブログ村ランキングに参加しています。クリック応援していただけると嬉しいです*

以下のバナーから各カテゴリーのブログがたくさん読めます。参考になるものがたくさんあるので、ぜひのぞいてみて下さい。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村