3兄妹のまなびBLOG

3兄妹のまなびBLOG

中学受験・習い事・家庭学習など『まなび』についてのコラムを書いています。

サッカーと勉強の両立【vol.1】

今日は朝から長男と次男のサッカーの試合でした。

f:id:amaguri3kyoudai:20200726150447j:plain

最近雨ばかりなので、天気が心配でしたが何とか持ち堪えてくれました。よかった!

ただ、順位はすこぶる残念な結果に。

 

所属しているクラブチーム内だけの試合で、予選では上位通過し、今日の決勝大会に進出しました。

でも、今日は予選で勝っていたチームにも敗れ、思ったようにシュートも決まらず。

当の本人は、結構あっけらかんとしていて、いい結果が出せなかったことに関して、特に何にも感じていない様子。

もっと競争心とか悔しい気持ち、そこからくる向上心!みたいなものを親は期待しているわけで… でも、のんびりマイペースな我が子たち。

サッカーを通してそういう事も少しずつ身につけて、これから心身ともに強くなっていって欲しいと願っています。

f:id:amaguri3kyoudai:20200726150451p:plain

試合中の頑張りは見ていてよく分かったので、終わった後は褒めてあげましたが、まだまだ実力不足・練習不足ですね。スポーツの世界は厳しい!!

さて、我が家の兄達(長男・次男)ですが、二人とも幼稚園の時からサッカーを習っています。

長男に関しては、将来の夢はサッカー選手

f:id:amaguri3kyoudai:20200726150456p:plain

でもね、小3にもなると結構実力の差が出てくるわけですよ。

同じチームないではそこそこ出来る方かなと思っていても、対外試合とかするとやっぱうまい子とかめちゃくちゃいて。世間のレベルの高さに気づかされる。

そりゃ、普段から自主練もしなければそんなもんよ。クラブの練習だけしといて、目立つ選手になれるわけではない。スポーツだけじゃなく、どの世界においてもきっとプロと呼ばれるようになるには、人並み以上の努力が必要。

今からサッカー選手の夢は諦めなくてもいいけれど、夢と現実の境目に立った時、その先の将来の選択肢がたくさんあればいいなと思う。

サッカー選手になれなくても、サッカーに関われる仕事はたくさんある。

だから、自分の将来の仕事に関してたくさん考えて、視野を広くいろんなことを体験して欲しい。我が家が中学受験という道を選んだ理由の一つである。

ただ、決められた公立中学に通うのではなく、息子の将来を豊かにしてくれる可能性のある学校をこれから探していきたいと思う。

今のサッカースクールもいつまで通えるか、勉強との両立ができるかはわからないけど、本人がやりたい限りは続けさせてあげたいと思っている。

まだ、夢見る小3の長男には理解しがたい世界。今は大好きなサッカーを軽く続け(と言っても週3日練習)、中学受験に向けて少しずつ勉強にシフトしていってくれればな~とひそかに願う母です。

 *ブログ村ランキングに参加しています。クリック応援していただけると嬉しいです*

以下のバナーから各カテゴリーのブログがたくさん読めます。参考になるものがたくさんあるので、ぜひのぞいてみて下さい。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村