3兄妹のまなびBLOG

3兄妹のまなびBLOG

中学受験・習い事・家庭学習など『まなび』についてのコラムを書いています。

ついに中学受験始動!? 入塾決定

9月から入塾する事に決まりました。

 

f:id:amaguri3kyoudai:20200822221600p:plain

先日面談があり、夏期講習最終日に受けた確認テストの成績の返却とともに、入塾に関する説明もありました。

夏期講習の記事はこちらからどうぞ

kosodate3kyoudai.hatenablog.com

 

塾のこと

 

入塾する事にしたのは、Y系列の地域密着型の中規模塾です。

規模は大きくないですが(小6で2クラス程度)、我が家が目指す志望校の合格実績が結構いいので、少人数でよく見てもらえるかな!という印象です。

6月の「全国小学生統一テスト」受験したのをきっかけに、夏期講習に参加し、その流れで9月からの入塾を決めました。

小3は週1なので、まだ軽い習い事感覚です。勉強系の習い事(英会話以外)してなかったので、本格的な受験勉強に突入するまでの慣らしとしてはいいかなと思っています。

正直、大手の塾も最寄り駅にいくつかあり気にはなっていましたが、どれも校舎が小規模なので小4からしか受け入れがしていないこと、志望校別の対策講座になると電車で通わないといけなくなる事など含めて辞めました。

都市部は電車で塾通いとか普通なんだと思いますが、地方は小学生が電車で一人で通う、ってちょっとハードル高い雰囲気なんですよね。

それに長男、近所の習い事に行くのでもいまだ一人でいけないんです。

甘やかしすぎか??そんな子が電車乗って私立に通えるのか…ちょっと心配ですが、あと3年ちょっと経ったらもっとしっかりしている事を願います!

f:id:amaguri3kyoudai:20200822221545p:plain

 

夏期講習確認テストの成績

 

算数:平均点より10点ほど上でした

算数は長男の一番大好きな科目で、得意分野です。

計算・図形・順列等の数学的要素が大きい問題は難問も含めてほぼ出来ていました。

問題は、文章問題です。よく読んで考えたら解けるだろうところが間違っていたり。

そそかっしい性格もありますが、読む力がまだ全然ついていない模様。

 

f:id:amaguri3kyoudai:20200822230830p:plain

 

国語:平均点より少し下(まじかー!涙)

文章問題が出来てない様子。

先生「普段から本読んでますか?」えーっと。本読みなさい!とはよく言ってますが、物語とかはなかなか読めていません。図鑑とか資料集的なものは大好きなんですが。

もっと活字を読まないとダメですね。(数学の文章問題が苦手なのもここが影響していると思われます)

最初は1日で読み終わる程度の薄い本から始めて、徐々に2-3日程度で読める本に移行し、「続きがきになる~」ってなると自分から進んで本を読む習慣がついてくるそう。

早速長男が興味持ちそうな本、一緒に探さなければ!!

ちなみに長男、次男、最近は「サバイバルシリーズ」にハマっています。

(私も読んでますが、結構おもしろいです。漫画だけど途中で詳しい説明もあったり、楽しみながら大事なことが学べる感じです)

 

そして、漢字

「もうちょっときれいな字で書けたらいいですね」って言われました。

長男からしたらこれでも丁寧に書いてる方なんですよー!と言いたいところをグッと我慢して…

こちらも気を付けなければならない所です。

kosodate3kyoudai.hatenablog.com

 

そんな感じで、これから当面の課題は

「本をたくさん読むこと」

「字をきれいに書くこと」

になりそうです。

f:id:amaguri3kyoudai:20200822221553p:plain

 

まだまだ小3、これからの頑張り次第でどうにでもなる!頑張れ、長男!来月からの塾生活、本人は結構楽しみにしているようです。

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

ブログランキングに参加しています。クリックしてもらえるとブログ更新の励みになります☆ 

☆参考になる受験ブログたくさんあります。チラッと覗いてみて下さい☆

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村

 

読者になる