3兄妹のまなびBLOG

3兄妹のまなびBLOG

中学受験・習い事・家庭学習など『まなび』についてのコラムを書いています。

【近況】勉強とサッカーとゲームと僕

最近勉強と運動、そして遊びのバランスに悩んでいます。

これって悩んでる人多いと思うんですよね。人それぞれベストバランスは違うと思うので、あくまで我が家の場合を考えてみたいと思います。誰かの参考になれば幸いです。

f:id:amaguri3kyoudai:20200830224648j:plain

我が家の現状

勉強

小3の4月頃から中学受験が気になり、いろいろと塾や受験に関するリサーチ、夏期講習の受講を経て、9月からの通塾となりました。

通常、新小4の授業が始まる小3の2月からの通塾がセオリーとなっているようですが、うちは勉強系の習い事をしてこなかったため、早めの通塾を選びました。

小さい頃から中学受験を意識しているご家庭は、年中くらいから公文等で勉強し、入塾までに小6の計算を終わらせるとスムーズに授業についていけるそうです。

うちも家で通信教育はしてますが、やっぱり違うのかな~

塾に通ってみて周りの子に圧倒されるか、意外とついていけるか、不安でもあり楽しみでもあります。

そして今は朝学を頑張っています。

長男、いつも早起きなので朝の1時間(実際集中してやってるのは40分くらいかな)は勉強にあてています。

朝学習っていいですよね。私自身も大学受験の時は早めに寝て朝2時間とか勉強していました。一日の始まりに脳を活性化させるのに、朝学はとてもいい習慣だと思っています。

f:id:amaguri3kyoudai:20200822221553p:plain

やっているのはコチラのワーク

 

同じシリーズの「国語 読解力」もやっています。

長男が学校に行っている間に私が丸付けをして、その日中に間違ったところの直しをする。ここまでやってから、ゲーム等の「好きな事を出来る時間」にしています。

まあ、毎日うまくいくわけではないんですけどね…

 

うちが中学受験をしようと思ったきっかけはコチラから

kosodate3kyoudai.hatenablog.com

 

ゲーム 

 さっきも述べましたが、その日中にやる事(宿題+ワーク)が終わってからはゲームOKにしています。平日だと習い事のある日は1時間しているかどうかで、ゲームが占める割合としては良い感じだと思います。

で、問題は休日。

f:id:amaguri3kyoudai:20200830224641j:plain

まず本人が休みモードな為、いつもと同じ時間に早起きするのに、起きてから勉強せずゲームやYouTube見ている事が多いです。

まだ小3なので、少しずつゲームの時間を勉強の時間にシフトしていければいいなと思っています。読解力がないから、本をたくさん読んでください!と塾の先生に言われたので、読書の時間も増やしていけたらいいな~と思っています。

一日数分の読書習慣の為に、最近読み始めました。

 小1~小6向けの幅広いシリーズが出ています。小3のを買いましたが、短編ので読みやすく、「この人はこんな事をしたんやでー」とか自慢げに教えてくれたりします。

長男の興味分野にピッタリだったようです。

f:id:amaguri3kyoudai:20200825225052j:plain

そしてサッカー

こちらがこれから勉強との両立で大変になってくるであろう習い事です。

基本は土日がメインで活動しています。

しかし、4年から塾が週2になり土曜授業が入ってきます。

そう!土曜のサッカー練習がいけなくなるのです。本人にはまだ行っていません。

しかも最近コーチから「練習に真剣に参加できん奴は、クラブチームやめろ!」「遊び感覚なら最初からやるな!」的発言が…

来年からの練習参加で悩んでた矢先、結構ショックでした。

長男はサッカーが大好きで喜んで参加しています。もちろん真剣に練習にも取り組んでいます。今年から練習も厳しくなり、活動時間・試合回数も格段に増えました。

日曜だけの参加だと試合にも出させてもらいにくくなるのかなとか…

ギリギリ(小6の手前)まで続けさせてあげたいとは思っていますが、どういう判断をされるか、そして長男本人がそれを納得するかどうか。

これから受験勉強を始めるにあたっての重要課題の一つです。

 

kosodate3kyoudai.hatenablog.com

 

 

勉強とサッカーをうまく両立して、合間にゲームも楽しんで、それで合格!

なーんてうまくいったらいいんですけどね。

前途多難です。

f:id:amaguri3kyoudai:20200825225045j:plain

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

ブログランキングに参加しています。クリックしてもらえるとブログ更新の励みになります☆ 

☆参考になる受験ブログたくさんあります。チラッと覗いてみて下さい☆

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村

 

読者になる