3兄妹のまなびBLOG

3兄妹のまなびBLOG

中学受験・習い事・家庭学習など『まなび』についてのコラムを書いています。

少年サッカー 公式戦がついに開幕(コロナ対策が厳密に行われる模様)

 

幼稚園時代からサッカースクールに通っている長男と次男 

 

f:id:amaguri3kyoudai:20200826112617j:plain

 

「たくさん試合にも出たいー!」という事で、長男は小2・次男は年長の冬休みから育成クラスに入ってガッツリ練習が始まりました。

今は平日1日+土日 週3日練習です

 

そんなサッカースクールも、新型コロナによる緊急事態宣言時は活動できない日々が続きました。

せっかく育成クラスにはいったのに、全然練習できひんやんー!

休みの間は、コーチがリフティングやパス練の動画をYouTubeにUPして、それを見ながら自主練するという感じでした。

ま、うちの子基礎練習嫌いでリフティングとか全然しないんですけど…

やる気あるんか???!!

 

そして、3月にあった公式戦も延びに延びになり…

今週やっと開催されることになりました。やったー!!

暑いですが、親も応援頑張ります!

f:id:amaguri3kyoudai:20200826110511j:plain

そして、気になるのがコロナ対策

はい、予想以上に気にはかけているようでした。

 

体温測定(朝夕2回)

発熱・咳・倦怠感・味覚障害・鼻水等10個のチェック項目

上記を開催1週間前から用紙に記入し、提出しなければいけません。

しかも、選手本人はもちろん同居家族全員。

 

まじかー!検温、2回もするの?

学校より厳しい!!

 

試合中はマスク出来ないからですかね。(親はもちろんマスク必須です)

ほんと最近暑すぎて熱中症にならないか心配しながら、練習に参加しています。

スポーツ飲料+塩分ラムネで対応していますが、それでも体調が悪くなって休憩している子も時々います。

息子たちが通う小学校でも、今年からスポーツ飲料の持参が許可されました。

最近知ったんですけど、スポーツ飲料って薄めたりしたらダメみたいですね。

体に吸収されやすいイオンバランスで作られているため、薄めるとそのバランスが崩れ吸収されにくくなるそうです。

あと、学校では高温注意報が出ると外での体育や休み時間の外遊びは禁止になるそうです。

今年は夏休みが短縮されて、水泳の授業もなくなって…

体育の授業は時間割通りありますが、結局ほとんど実施できていないのが現状です。

 

f:id:amaguri3kyoudai:20200805124045p:plain

 

 

話はそれましたが…

待ちに待った公式戦、体調を万全にして挑みたいと思います。

 

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました! 

 

ブログランキングに参加しています。クリックしてもらえるとブログ更新の励みになります☆ 

☆参考になる受験ブログたくさんあります。チラッと覗いてみて下さい☆

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村

 

読者になる