3兄妹のまなびBLOG

3兄妹のまなびBLOG

中学受験・習い事・家庭学習など『まなび』についてのコラムを書いています。

【英会話】ECC キッズとECCジュニア 両方通った事のある我が家が感じたそれぞれの良いところ

先週末は長男次男のサッカーの試合が終日ありました。

いや~もうやばいですね。昨今の暑さとやらは。

応援しているだけなのに汗だく。日焼け止めを塗り忘れた足首は黒焦げになりました。

スポーツ少年をもつ親の宿命です。

それにしても子供たちは元気ですね!猛暑の中必死にボールを追いかけ走りっぱなし。

よく頑張りました!小さい頃に比べて体力ついたなーと思います。

 

我が家はサッカー以外にもいくつか習い事をしています。

その内のひとつが「英会話」です。

f:id:amaguri3kyoudai:20200803201938p:plain

長男は2歳から、次男は4歳から通っています。

長男は2歳から6歳までECCキッズへ、小1から現在はECCジュニアへ通っています。(次男は年中から現在、ECCジュニア)

「ところで、ECCキッズとECCジュニア、何が違うん?所詮同じ英会話スクールやろ?」

私も両方通うまでは違いについてよくわかっていませんでした。

訳あって(引っ越しですが)両方体験してみて感じた事を実直にお伝えしたいと思います。

 

f:id:amaguri3kyoudai:20200803201915p:plain

 

ECCキッズとECCジュニア

概要

キッズイングリッシュワールドはECC外語学院の外国人講師によるレッスンです。テーマを持ったレッスンを通して英語圏の子どもたちが生活の中で自然に言葉を身につけていくようにコミュニケーション能力を養うことを重視したコースです。ECCジュニアは邦人ホームティーチャーによるレッスンです。先生のお家で楽しくレッスン。ご自宅のお近くで教室が探せます。文法もしっかり覚えられ、読む・書く・聞く・話すの四技能をバランスよく修得できるコースです。

<引用元>  https://www.kids.ecc.jp/faq/

 

ECCキッズについて

全員外国人講師

本格的なイントネーションを学べる。コミュニケーション重視。

小さいうちは読み書きもほとんどありませんでしたが、年長クラスでは自分の意見をまとめて発表したり、単語や簡単な文章の読み書きも練習していました。

また、担当の先生が毎年変わっていました。

国籍や人種もバラバラで、多種多様な考え方を持った先生に出会え、良い刺激を受けることが出来ました。

ただ、子供の性格や学習度合を把握するにはある程度同じ先生のほうがいいのかなとも思います。

総じて、毎回楽しく通うことができ、英語に対する入口としては非常に良かったと思います。

 

ECCジュニアについて

 日本人講師

英語力、教え方に関しては教室ごとに差があるように感じます。

 その分、気の合う先生を選ぶことが出来るし、家から比較的近くにいくつか教室があり通いやすいです。

また、ずっと同じ先生に見てもらえるので、子供自身も安心して授業に通い続けられるし、子供の性格に合った指導をしてもらいやすいと感じます。

授業自体は、コミュニケーションを軸に読み書きの比率も高いです。

テキスト内容も難しいので、高学年くらいから始めた子はついていくのが大変だそうです。ディベートをしたり、専門的な用語も増えてくるようです。

 

f:id:amaguri3kyoudai:20200803201925p:plain

まとめ

うちは、子供達には小さい頃から英語に触れる環境を用意しようと思っていました。

日本語が曖昧な時期に習わせると混乱する等いろんな見解があるかとは思いますが、私は幼少期からの英語教育に賛成です。

 私自身、生の英語に触れていたわけではありませんが、幼少期から家にあった英語教材が大好きで何度も何度もカセットを聞いていました。(カセット、今の子はわからないのかな)

そのおかげか、中学になってからの英語の授業はとても楽しかったです。

高校、大学へ行っても英語は大好きで、自分から英会話スクールに通い、ホームステイも経験しました。

卒業後は外資系企業で働く経験もでき、いろんな国籍の人と一緒に仕事をすることで、自分にはない考え方や価値観を知る事が出来て、とても刺激的な経験が出来ました。

子供達にも、同じように広い視野を持って世界で活躍できる人になって欲しいと思っています。

長男の中学受験、志望校選択に関して、これからのグローバル化を見据えたカリキュラムを導入している学校もいいなーと思っています。

子育てが落ち着いたら、私自身がまた英会話習いたいな~って思っています。オンライン英会話もいっぱいあるし、少しの隙間時間で出来そうですよね!

 

 

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

ブログ村ランキングに参加しています。クリック応援していただけると嬉しいです*

以下のバナーから各カテゴリーのブログがたくさん読めます。参考になるものがたくさんあるので、ぜひのぞいてみて下さい。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村