3兄妹のまなびBLOG

3兄妹のまなびBLOG

中学受験・習い事・家庭学習など『まなび』についてのコラムを書いています。

「夢をかなえるゾウ4」から考える、わが子にとってより良い人生とは何か

f:id:amaguri3kyoudai:20200813224010j:plain

 最近読んだ本、夢をかなえるゾウ4 ガネーシャと死神の中から印象に残ったフレーズについて考えてみたいと思います。

このシリーズは大好きで、

夢をかなえるゾウ1

でハマり、それ以降に出てものはすべて読んでいます。

表現は関西弁で軽くおもしろいタッチで描かれているのに、内容は結構心に刺さるフレーズがあって、自分自身や今までの人生、これからの生き方なんかを考えさせられるものです。

シリーズ4作目では主人公が余命宣告され絶望の淵にいるときに、ガネーシャが現れ、残りの人生をより良いものにする為のアドバイスをしていく流れになっています。

その中でまず印象に残ったのが、

人間が死に際に後悔する10の事

  1. 本当にやりたいことをやらなかったこと

  2. 仕事ばかりしていたこと

  3. 会いたい人に会いにいかなかったこと

  4. 仕事ばかりしていたこと

  5. 学ぶべきことを学ばなかったこと

  6. 人を許さなかったこと

  7. 人の意見に耳を貸さなかったこと

  8. 人に感謝の言葉を伝えられなかったこと

  9. 死の準備をしておかなかったこと

  10. 生きた証を残さなかったこと

引用:夢をかなえるゾウ4 ガネーシャと死神

 

わが子達には極力後悔のしない人生を歩んで欲しいと 思っています。大半の親がそう願っていると思います。でも、全く後悔のない人生なんてありえないんですよね。それに、後悔してもいいと思うんです。私自身も思い返すとたくさん後悔したことはあります。

f:id:amaguri3kyoudai:20200813234508p:plain

でも、わが子達にはこのつの後悔はしてほしくないなと思っています。

「本当にやりたいことをやらなかったこと」

「健康を大切にしなかったこと」

「学ぶべきことを学ばなかったこと」

「人に感謝の言葉を伝えられなかったこと」 

 

本当にやりたいことをやらなかったこと

 こどもたちがこれから先、自分の将来を自分で決めるとき(大学進学や就職など)、やってみたいことがあれば挑戦して欲しいと思っています。

私自身も就職活動時、就きたい仕事がありました。結果から言うと数社受けましたが内定をもらえたところはなく、違う職種につきました。

でも、後悔はしていません。当時、両親にその仕事に就きたいと相談したところ、快く応援してくれて、試験対策をしている専門学校へも行かせてくれました。

後から聞いた話ですが、保育士をしていた母ですが、本当は小学校の先生になりたかったそうです。でも、当時4年生大学に行かせてもらえず、夢を諦めたそうです。

だから、私たちには出来る限りの挑戦と経験をさせてくれました。

就きたい仕事には就けなかったけど、それに向かって挑戦し努力したことは今でも私の人生の糧となっています。

わが子たちも「やってみたい!」と思うことがあれば、どんどん挑戦していって欲しいし、出来る限り応援するつもりです!

f:id:amaguri3kyoudai:20200814000350p:plain

 

健康を大切にしなかったこと

 これは最優先事項ですね!健康だからこそ何でも挑戦できる。

子供達、これまで大きい病気をせず成長することができました。

サッカーしてるから、ちょこちょこケガは絶えないんですけどね。

これから長男は中学受験に突入していくわけで、サッカーとの両立の中でかなり体力を消耗するだろうけど、体調の変化を見逃さないようにしないといけないなと思っています。

kosodate3kyoudai.hatenablog.com

kosodate3kyoudai.hatenablog.com

 

学ぶべきことを学ばなかったこと

 人生学ぶ機会ってたくさんありますよね。

人は生まれた瞬間から生きていく上で必要な事を両親や兄弟、まわりの大人からたくさん学んで習得していく。言語だって、特別教えたわけではないのに、自然と学習して自分のものにしている。我が家の長女も現在3歳、すでに関西弁をマスターし、お兄ちゃん達とも互角に言い合う成長ぶり。子供のまなぶ力はすごいな!と日々関心しています。

これから進学する学校で、そして社会で、学ぶべきことはたくさんあると思います。

私たち親が伝えられることは惜しみなく伝え、あとはたくさんの事を経験して、自分自身で学び取っていって欲しいと思います。

 

 人に感謝の心を伝えられなかったこと

我が家では「感謝を伝える」ことをすごく大事にしています。

特に夫は「感謝すること」を子供達にもよく言い聞かせています。

ちょっとした物を取ってもらっただけでも必ず「ありがとう」と言うまで渡さなかったり、「ママが身の回りの事色々してくれているおかげで、毎日楽しく過ごせてるんやで!」と子供達に言ってくれたりしています。ナイス!!我が夫!

サッカーのコーチも、「お父さんやお母さんが送り迎えしてくれたり、準備や応援をしてくれるからサッカーが出来てるんやで!」ってよく子供達に話をしています。嬉しいですね!

なかなか親に対して感謝って、思ってても恥ずかしくて言えなかったりすると思うので、そうやって周りが言ってくれると子供達もしみじみと感謝の大切さを感じるのではないかと。

私も子供達のお手本となれる様、感謝の気持ちを忘れずに日々邁進したいと思います。

f:id:amaguri3kyoudai:20200814092603j:plain

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

  

 Kindleで無料お試し読みが出来るみたいです。

 

ブログランキングに参加しています。クリックしてもらえるとブログ更新の励みになります☆ 

☆参考になる受験ブログたくさんあります。チラッと覗いてみて下さい☆

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村

 

読者になる

ブロトピ:ブログを更新しました!