3兄妹のまなびBLOG

3兄妹のまなびBLOG

中学受験・習い事・家庭学習など『まなび』についてのコラムを書いています。

【小学生】短い夏休みをどう過ごすか

今年はたった2週間の夏休みです。

f:id:amaguri3kyoudai:20200805124029j:plain

今日もまた暑いですね。5日の近畿地方は夏の高気圧に覆われて強い日差しが照り付け、危険な暑さになるそうです。確かにさっきちょっと用事で外に出ただけで倒れそうになりました。屋外でお仕事される方、運動される方、熱中症にお気をつけください。

f:id:amaguri3kyoudai:20200805124045p:plain

ところで…

我が家の3兄妹ですが。はい、ぐうたらしています。

学校から出された夏休みの宿題はほぼ終わらせてしまいました。

 

小1の次男に関しては、国算が合わさった10ページ程度のワーク1冊と計算カードの練習、ピアニカのみでした。

本来ならそれに加え、国語ノート(ひらがなの練習)と計算ドリル、工作、朝顔の観察記録もあったと思います(長男が1年の時)

今年は2週間しか休みがないので、朝顔も持って帰らず。先生がお世話をして下さるそうです。

そんなこんなで毎日ゲーム三昧になりそうなので、午前中は家庭学習の時間として問題集をやらせています。

 

ハイレベ100小学1年さんすう | |本 | 通販 | Amazon

Amazon.co.jp: ハイレベ100小学1年読解力: 本

 

標準問題、ハイレベル、最レべの3段階の問題が掲載されていて、標準問題はひとりでクリアで来ていますが、ハイレべ、最レべの問題は結構難しく、わからないところは一緒に解いています。

次男は自称「勉強嫌い」

「もう勉強疲れたー!」

「何言ってるん!ちょっとしかしてないやろ!」毎日のやり取りです。

f:id:amaguri3kyoudai:20200805131636p:plain

やれば計算とかは早く出来るし、だいたい理解はしているんですけど、なんせやる気がない。「男の子にはやる気スイッチがない」というのをどこかの本で読みました。いやはや、どうしたらいいものか。勉強習慣をつけるまでまだまだ時間がかかりそうです。

 

長男(小3)はというと、まだ夏休みの宿題が終わっていません。漢字ノート、一気にやって終わらせればいいのに、なぜか1日1ページしかしません。

そこは譲れないらしく、変なところで頑固です。それ以外の宿題は終わっています。

といっても、こちらも例年に比べたらかなり少ないです。工作も読書感想文もポスターもありません。(母、ラッキー!今年は手伝わなくて済むわ!)

毎日漢字ノートだけではさすがに…と思って、長男にも同じ種類の問題集をさせています。

 

ハイレベ100小学3年算数 | |本 | 通販 | Amazon

Amazon.co.jp: ハイレベ100小学3年読解力: 本

 

この問題集、値段の割には問題がたくさんあって、コスパ最高だと思います。

夏休み入る前までは、朝6時半に起きていたので、学校行く前の朝学に活用してたんですけどね。

夏休みに入って、朝学習慣もちょっと崩れつつあります。一応宿題終わった後には+αの勉強をやってますが、なかなか習慣づけって難しいですね。習慣化するには時間がかかるのに、ちょっとやらなくなるとすぐ怠けてしまう。

まるでブログの更新のよう。

長年続けている多数の先輩ブロガーさんのように、私もブログの更新頑張りたいと思います。

 

f:id:amaguri3kyoudai:20200724153156p:plain

長男の夏期講習ですが、ひとまず先週終了しました。

 

kosodate3kyoudai.hatenablog.com

 

最終日は確認テストをしたようで、その結果が出てから、今後の通塾に関しての面談を予定しているそうです。ちなみにまだ連絡は来ていません。

本人曰く、算数は全部解けた(あってるかは別)。国語はわからん、だそうです。

通うことになると、小3の授業は9月から週1回。ちょうど今やっている習い事とかぶらないので、スムーズに通えそうです。

夏期講習自体は最後まで楽しく授業を受けられたようです。また状況が変わればUPしたいと思います。

 

f:id:amaguri3kyoudai:20200805124055p:plain

あ~キャンプいきたいな!

去年は福井でキャンプしたんですよね。真夏だったけど、夜は涼しかったな~

星もきれいだったし。

今年も行きたいけど、コロナが心配。夏休みも短いし。なかなか我慢が多い年だけど、出来るだけ子供たちと【夏の思い出】作りたいと思います。

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

ブログ村ランキングに参加しています。クリック応援していただけると嬉しいです*

以下のバナーから各カテゴリーのブログがたくさん読めます。参考になるものがたくさんあるので、ぜひのぞいてみて下さい。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村